スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年12月04日

今日も地味なおかずで

今日はおから(卯の花)の煮物です。
おからの煮物は、というよりも「おから(卯の花)」が健康食ということで注目されています。
ダイエットにも効果的です。

さて、我家のおからの煮物は、例えば「クックパッド」などに掲載されているレシピと変わりない材料とレシピで作ります。ただ、最後にお酢をちょっと入れるのが我家風です。これは、母親がお酢を入れていたのでその味に慣れているということかもしれませんが美味しいです。

おからの煮物



お酢は鍋を火から下ろす寸前に入れて、サッとかき混ぜて出来上がりです。
熱い内に酢を入れることで、あのツンとした香りが抜けていい感じに仕上がります。


【PR】 車検切れ 処分 毛ガニの通販 ズワイガニ 送料  


Posted by スイートペッパー at 09:44煮物

2012年10月06日

玄米食にするとおかずが質素になる

このブログでも書いていますが、もう1年以上は玄米を食べています。
玄米をそのまま炊くと炊くのに時間が掛かる上に硬いので発芽玄米にしているとも書きました。

玄米を食べるようになって、このブログでも紹介していますが、おかずが質素になっています。
何故か和食の昔から食べられているおかずが美味しく感じられるのです。

今回はたけのこの水煮を使って、「たけのこの土佐煮」を作りました。



市販されているたけのこの水煮パックを使いましたので、驚くほど簡単に出来上がりました。
これがまた美味しいので困ってしまいます・・・face02


【PR】 『リフィート』は脚やせ専門エステ 車を高価買取査定  


Posted by スイートペッパー at 09:37煮物

2010年06月30日

質素な食事とは

今回は、料理の本からではなくて、HPを探してみました。

発芽玄米ご飯を食べるようになってから、

昔からの質素な感じを受ける日本食がいいと思うようになりました。

今回は、ひじきを使った料理です。

料理研究科の杉本節子さんの「ひじきのたいたん」を

参考にさせて戴きました。

HPはこちら ⇒ 料理研究家 杉本節子 - 京都のおばんざい -

レシピ通りに作りましたが、今回はいくつかの材料を加えました。

水煮の大豆とちくわとこんにゃくです。いわゆる五目煮風ですね。

こんな感じに出来上がりました。

ひじきの煮物


とても美味しく出来上がりました。

大豆を加えたことで、よりヘルシーになりましたか・・・(笑)。


【PR】 訳ありの車 故障している  


Posted by スイートペッパー at 20:25煮物